100年企業視察見学会
尼崎商工会議所主催の「100年企業の理念を学ぶ」視察会に参加しました。
はじめに、ロングセラーであるクレパスやクーピーでお馴染みの㈱サクラクレパスさんを訪問し、西村社長様の講演を拝聴しました。サクラクレパスさんは、教育文化に貢献することを企業理念に掲げ、多彩な描写材料を通して子供たちの心を育てています。今では、懐かしさと新しさをあわせ持つ大人の筆記具にも力を注ぐ一方、教育向けの通販サービスなど活動のフィールドを広げられ、100年に向けた豊かな未来づくりのため海外マーケット進出にも必要性があるとお話されていました。
午後からは、江崎グリコ記念館で創業者 江崎利一さんの生涯や栄養菓子グリコが生まれた経緯を学びました。牡蠣から栄養価の高いグリコーゲンが含まれていることを知った利一さんが、それを利用し育ち盛りの子供に栄養たっぷりのキャラメルを製造することを思い立ったのが始まりだそうです。お金を入れるとお菓子と映画が見られる自動販売機や、人々を想う気持ちを表現し口あたりを良くするためハート型キャラメルの型版をつくりあげたこと、また赤い箱のパッケージデザインの由来やおまけのおもちゃを作ったアイデア性に強く感心させられました。
今回の視察会を通して、両社とも創業者の志とヒューマンな企業姿勢が伝わり、技術のみに走ることなく未来のニーズを追い続ける企業こそ、ロングセラーを生み出せる100年企業ではないかと確信しました。働く一社員として学ぶことがたくさんあり、有意義な時間が過ごせました。